おめでとう

友人から御子息無事御誕生の嬉しい知らせ。
前日の夜御本人とメッセンジャーで話していて、
零時を過ぎて予定日にはなったものの、
まだまるでその気配がないと聞いていたので少々驚いた。
きっと人との約束をきちんと守る良い子になるに違いない。


生まれたばかりの赤ちゃんは皺だらけの真っ赤な顔をして、
まるでおサルさんの様だと聞いた事があるけれど、
送られて来た写真は、目がぱっちりして顔立ちのはっきりとした
とても可愛らしい子だった。


自分を特別子供好きだとは思わないけれど、
写真を見ているとやっぱり自然と頬が緩む。
にやにやしてしまう。
可愛いと思う。
友人の子だからだろうか。


まだはっきりとは見えていないのかも知れないけど、
ちゃんと母親の方を見て、何か話しかけるみたいに
口を開いている写真が可愛い。
並んで写っている奥方の表情が柔かくて嬉しくなる。
メッセンジャーで話しながら頑張って思い描いてはみたけれど、
出産に臨む不安や大変さは、やっぱり上手く想像する事が出来なかった。
只々漠然と、恐いだろうなあ、心配だろうなあと
そわそわした気持ちになるばかりだったけれど、
並んで写っている写真を見たら、
何だか少しだけ解った様な気持ちになった。少しだけ。
良い写真だなあ。


これから五月一日が来る度、
見せてもらった写真の事を思い出す。
写真を見てにやにやした事を思い出す。
五月一日はとても良い日になった。


心からおめでとう。