ないしょのはなし

しーーーーっ。

人を悩ませるのは
何も悪意や敵意に限った事ではない。
時には好意ですら 人を追い詰める。


そしてそれは
悪意や敵意に対峙するよりも
悩ましく、困難で、御し難い。


好意を寄せてくれる相手に
仇を為したり傷つけたりなど
いったい誰がしたいと思うだろう。


誰しもが、それぞれの事情を抱え
懸命に生きている。
望むのは
ささやかな喜び、
ほんの小さな幸せ。
誰も間違っていないし
誰も悪くない。


それでも
口を噤んでしまいたくなる。
息苦しさに、逃げ出してしまいそうになる。


どんな気持ちでいるのか知ってしまったら
益々どうして良いのか分からなくなる。
傷つけたくない。
その話はしたくない。
その事に触れたくない。


本当は自分が傷つきたくないだけなのかも知れない。


ごめんなさい。ごめんなさい。
あなたにも、ぼくにも
出来るだけ穏やかな時間が
長く長く続きます様に。