間が悪いのは本人にも自覚があって、
何故このタイミングで…という様な
信じ難い事が時々身の上に降り掛かるので、
もう大抵の事には驚かないが、
ぎっくり腰になった。
明朝には北の大地に発つというのに、だ。
荷詰めもまだきちんと終えていない。
留守中チィさんのお世話を人に頼んであるから、
少しは掃除もして体裁を整えておこうと思っていたのに
それどころではなくなってしまった。


行く先々で御迷惑をお掛けするのは申し訳ないけれど、
やっちゃったものはもうどうしようもない。
今更気に病んでも仕方がないので、
気持ちだけは明るく、足取りはそろりそろりと
初めての北の大地に降り立とうと思う。


もう発つ前から珍道中が確定してしまった。
きっと土産話が沢山出来るだろう。


この間の悪さ、いつか、いざという時に帳尻を合わせてくれるのだろうか。
そうだと思いたい。