おめでとう

おめでとうニャ♪

六月六日。
いつも美味しい珈琲を淹れに来てくれる友人の誕生日。
初めて会ってから、もう二十数年が過ぎた。
いつの間にそんなに長い時間が過ぎ去ったのか、
考えてみてもピンと来ない。
出会った頃とは色々な事が変わってしまった気もするし、
大して変わっていない様な気もする。
付かず離れずの微妙な距離感を保つのが上手な人だから、
長い付き合いも然程に感じられないのかも知れない。
それでも互いを長く知っているという事は面白いもので、
好みの味、好みの色合い、知らず知らずのうちに
お互いの嗜好が何となく解っているから、
話していてもちっとも退屈しない。


今では友人のイメージは、
珈琲の良い香りとすっかり結び付いてしまった。
街を歩いていて何処かから珈琲の香りが漂って来ると、
すぐに友人の顔が思い浮かぶ。


きっとこれからまだまだ長い付き合いが出来るだろう。
もう後十年ほど経ったら、共通の友人と何人かで集まって
何か祝い事の様なものでもしたいな、等と思う。
皆で美味しい物を食べるのでも良いし、
何処かに旅行するのでも良い。
誰も欠けず、それなりに暮らしていたら、
きっと楽しい集まりになるだろう。
その頃皆はどんな顔になっているかな。
僕はどんな顔をしてるだろう。
穏やかに笑っていられるだろうか。
皆が穏やかに笑いながらテーブルについて
飲んだり食べたりしているところを思い浮かべると
嬉しい様な、過ぎた事でもないのに妙だけれど、懐かしい様な、
そんな気持ちになる。