赤坂乃木坂六本木

裏には尻尾の刺繍もしてある

赤坂から六本木へ。
初めて日枝神社に行った。
乱立するビル群の真ん中に突如現れる鳥居。
境内へ続くエスカレーターまで付いていて
何だか不思議な空間。
ここの神の使いは猿。
神猿の像はなかなか良いお顔。
福猿守りを購入。
赤と白があって迷ったが、羊の様にも見える白を選んだ。
袋が丸くて可愛らしい。
厄年なのを本気で気にしている訳でもないが
お守りがあるとつい見入ってしまう。


六本木へ移動する途中に乃木神社へも寄った。
色々な寺社仏閣の狛犬や眷属の像を観て周るのは楽しい。
狛犬とお稲荷さんは特に好き。


東京ミッドタウンとやらも覗いてみたが、
あまり縁のない感じと言うか、特に目新しい事もない。