昼食は渋谷駅近くの釜飯屋、鳥ぎんにて鳥釜飯。
昼時だったが然程混んでもいなかったし、
のんびりと食事を摂る事が出来た。


銀座店には何度か行った事があるが、食べ終わる頃になると
声の大きなおかみさんが釜の中をチェックしに来て、
おこげが残っていると店中に響き渡る大きな声で
「このおこげが!美味しいんだから!」と
杓文字も折れんばかりの勢いで
釜の中のおこげをこそぎ取ってよそってくれる。
人によっては煩がりそうな過剰なサービスではあるが、
そうしてよそってもらったおこげは確かに旨かった。
それから何処の釜飯屋に入っても
最後に釜に残ったおこげを、丁寧にこそぎ落として
残さず食う様になった。


夕飯は竹下通りのロッテリアにて簡単に済ませた。
意外な事に八時を過ぎると二階には殆ど客がいない。
人気のない店は寂しいが嫌いじゃない。