おもちゃ

は、発砲していいですか

夜になって友人が訪ねてくれた。
美味しい珈琲を淹れてもらって
(客が珈琲セット持参で訪ねてくれるなんて、
最高に贅沢) 色々な話をした。


友人はとても久し振りに、おもちゃ を買ったのだと言う。
それは12インチフィギュアと言われる、
精緻な細工の装備品が付属したアクションフィギュアだった。


僕の家にもいくつかそんなのがあったのを思い出し、
引っ張り出して来て机の上に広げた。


皆で色んなポーズを取らせて並べる。
途端にマグカップの間で戦争が始まった。


奇妙なポーズを取らされるフィギュアたち。
無言で思い思いのポーズを作って並べてゆく。


いい歳になったけど、何だか妙に楽しくなる。


僕はやっぱり おもちゃ が好きなようだ。