指差し確認

なにごとっ!なのっ!

東電気保安協会のおじさんがやって来た。


「電気の安全点検にっ!やってきましたっ!」
「ブレーカーをっ!見せてっ!くださいっ!」
「ブレーカーはっ!何処ですかっ!」
「ハィハィどーもっ!中ですねっ!」
「うんちゃらかんちゃらっ!異常なっしっ!」
「焦げ臭い匂いもっ!なっしっ!」
「何処かビリビリしたりっ!とかっ!ないですかっ!」


いちいち感嘆符のつく喋り口調に
妙に慌てた感じの指差し確認。
笑いを堪えるのが必死だった。



小柄なおじさんは富山出身の人で、
置いてあった彫りかけの欄間を見て故郷を思い出したらしく
その時だけは感嘆符のつかない静かな口調になった。


多分良い人。

雨の中御苦労様でした。