距離

そんな事言ってるからいつまでも…

人との距離の取り方 は本当に人それぞれで
だから勿論相手によっても変ってくるし
状況や場合によって複雑に変化する。
大切なのは
自分にも相手にも心地好い距離 を見付ける事。


そんな事を考えた。


でも本当は
そんな事は頭であれこれ考える必要はないのかも知れない。
お互いが相手の心情を思い遣ってさえいれば
自然に丁度良い距離が保てる様にも思う。


ズカズカ踏み込んだり踏み込まれたりは苦手だけれど
何にでも例外はあって
スカズカ踏み込んでみたくなる人や
ズカズカ踏み込んで来て欲しい人に出会う事も
時にはある。


縁があれば近く迄行けるし
そうでなければ会釈して擦れ違うのも
そう悪い事ではない。
ガツガツする必要はない。
ほっといてもなるようにはなるのだ。


男と女の仲に限らず、
“縁は異なもの 味なもの”
が受け入れられる様になったのは
きっとそれだけ歳を重ねた所為なのかな、と思う。




金曜の朝は
ゴミ出しをするつもりだったのに
寒さに負けて挫けた。
月曜はちゃんと出さなくちゃ。