死んでやりたくなった。 
 ちゅうシメはあまりにもナンなので爽やかにスープのレシピで誤魔化し。


★トマトとセロリの冷たいスープ(2人分)


【材料】

1.トマト 3個  適当な大きさのキューブ状に賽の目切り
2.ジャガイモ 小3個  適当な大きさのキューブ状に賽の目切り
3.玉葱(小さ目のものなら1個 大き目なら1/2)  みじん切り
4.パプリカ1/2  薄切りor適当に賽の目切り
5.ニンニク少々  みじん切り
6.胡瓜  3、4㍉程度の厚さに薄切りし、一晩冷蔵庫で梅酢に漬けておく
7.セロリ  茎の部分を3、4㍉程度の厚さに薄切りし、一晩冷蔵庫で梅酢に漬けておく
8.レモン  お好みの量を召し上がる前に絞る
9.調味料  ナンプラー(魚醤)、塩、ブラックペッパー、梅酢


【作り方】

1、面倒なので 1.2.3.4.5. を鍋にどちゃっと入れる。
2、鍋に材料がひたひたになる位より少し多めに水を入れ、火にかける。
3、ナンプラー、塩、胡椒等でお好みの塩加減より少し控えめに味付け。
4、ジャガイモが柔らかくなったら鍋を火から下ろし、氷水を張ったボウルの中でかき混ぜながら冷やす。
5、スープが冷えたらお皿に盛り、6.7.を入れ、レモンをたっぷり絞っていただきます。


お好みでコンソメを足しても美味しいし、
セロリのシャキシャキ感が楽しめて食欲増進。
レモングラス等のフレッシュハーブをトッピングすると
より一層爽やかな香りが楽しめます。


塩味が薄く感じても、梅酢に漬込んだセロリやレモンを入れる事で味の調整が出来ます。
それでも物足りない時には召し上がる前にナンプラーをごく少量足してみて下さい。


口当たりが良く、レモンや梅酢に含まれるクエン酸は夏ばての疲労回復に効果があります。


ぁ、そうそう。梅酢に漬けた胡瓜はスープに入れずに
お漬物としてご飯と一緒にいただいても美味しいのれす。



以上、胡乱な創作料理レシピでした。