銀座の画廊に

uronnaneko2004-11-21


 


銀座の画廊に行ったら、
それはもう可愛い真っ盛りの子猫が二匹お出迎えしてくれた。
全く物怖じせず、好奇心旺盛に近付いて来る。
友人が個展の準備の為運び込んだ彫刻にも、
すぐに興味津々で寄って来て熱心に品定めしていた。
脚立の上でライティングに集中する友人の足元で眠りこけたりして、
踏まれてしまうのではないかとハラハラするくらいに警戒心が無い。



子猫を間近で見たのは久しぶりだ。
チィさんにもこんな時があったんだなあと思い出した。



個展会期中も二匹の猫がギャラリー内を駆け回るのだろうか、
と 考えたら、友人は困った顔をするだろうけれど
ぼくは愉快で仕方が無い。