家の中が乾燥して寝起きに喉が痛くなるので、
前々から購入を考えていた加湿器を探しに行った。
どうせ買うなら少し良さそうな物を選んで、空気を清浄に保ちたい。
そう思って売り場へ行くと、
良さそうな物はどれも売り切れで入荷待ち。
新型インフルエンザの影響で、
空気中のウィルスを減らす効果があるといううたい文句の商品は
どれも売れ行きが好調で、生産が全く追いついていないのだそうだ。


最近では煩わされる事も殆どなくなったが、喘息の持病があり、
インフルエンザでは過去に酷い目に遭った経緯もあり、
出来れば避けて通りたい。
それに加えて、新型はどうやら猫にも感染する可能性アリ、
という恐い噂話を耳にした。
それは困る。
本当に困る。


そういうわけで、三週間から四週間は待たされるらしいのだけれど、
ウィルスに強いというのを売りにしている物を選んだ。
出費続きで色んなところが妙にスカスカする様な
おかしな具合だけれど、効果があると嬉しい。
買い物に付き合ってくれた友人は、
「こういうのは待ってる間にかかっちゃうんだよ」と笑った。