帰り道に参道で色々とつまみ食いをした。
酒蔵の作っている酒饅頭や甘酒。
牛タンつくね
作り立てのきんつば
蜂蜜入りのソフトクリーム。


どれも美味しかったけれど、酒造所の甘酒は特に美味しい。
百円と安いけれど境内で売られている三百円のものよりも
ずっと味が濃くて、甘くて香りが良い。


御機嫌で帰途についたのだけれど、
帰りの電車で酷い頭痛がしだした。
多分数日前からの酷い肩凝りを放置していた所為で、
あと数駅で着くというところで我慢出来なくなって
一人で降りてホームで少し休んだ。
ベンチに腰掛けて空を見上げると、
大きくてまんまるな黄色い月が見えて、
あんまり見事だったから写真に収めたいと思ったのだけれど
カメラを構える気力も湧いてこない。
凍えるので次の電車に乗り、なんとか家まで辿り着いたものの
食べたものは全て吐いてしまった。
鎮痛剤を飲んで肩を揉んでもらい、一時間ほど眠ったら
さっきまでの事が嘘の様に良くなった。
悪いものは全て吐き出して、
これで厄払いは済んだのだと思いたい。


吐いたら腹が減ったのでしっかり食事をし、
すっかり元気になって羊毛など*1を進めた。




 

*1:フェルティング