誰の賛同も得られなくとも、ちっとも気にはしない。
気にしてみたところで、どうせ自分の感じた事を捻じ曲げて
人に合わせる事など出来はしないし、
元々そんな器用さは持ち合わせていないのだから。


だけど、「私も同じ様に思う」と言って貰えるのが
とても嬉しく思える相手もいる。
世界中の人に異を唱えられたとしても、
たった一人、そんな人が居てくれさえすれば、
それだけで本当に満たされるし、幸せな事だと思う。
ありがたい言葉だなと思う。
同じ様に感じて下さったのがとても嬉しかった。




歳若い友人と話す。
彼女曰く、
“早く大人にならなくちゃ、もっとしっかりしなくっちゃ”
ゆっくりでいいよ、と言ってあげたいのだけれど、上手く伝えられない。
焦らず、ゆっくりと時間を掛けて、大切に、と
そう伝えたいのだけれど、どう言ってあげたら伝わるのだろう。


自分が同じ年頃だった時の事を思い起こしてみても、
彼女は充分過ぎるほど大人で、色々な事に想いを廻らし、
良くあろうともがき、一生懸命に生きている様に見える。
老婆心ながら、出来得るならば、焦って転んだりして欲しくはない。