三鷹の森

三鷹の森ジブリ美術館へ。
自宅が御近所で、もう何度も訪れた事があるという人に案内を頼んだお陰で、
愉しむべきところは余すところなく愉しめた様に思う。
自分からはなかなか足の向かない場所だから、
何処も新鮮で素直に楽しむ事が出来た。
殊に館内で上映される短編の映画は、
定期的に変わるいくつかの上映作品の中でも一番観たいと思うもので、
「トトロ」の番外編的な内容だった。
十分かそこらの短いフィルムだが、非常に面白くて
それだけでも来た価値が充分にあると思える様な満足の行くものだった。
次の行はネタバレなので文字色反転させておきます↓


猫バス!目付きの悪い大型猫バス!猫電車!猫空母!九尾の猫バス!!


手放しでジブリが大好き、という訳ではないが、七十を過ぎた方に
「トトロ観た?あれは面白い映画だねえ。孫は途中で寝てたけど。」
と言われてハッとした事があるのを思い出す。
面白いものをきちんと面白いと受け止められる柔軟さを失いたくない。