根津の晩

オイデオイデ〜ヨイコトオイデ〜

谷中の ねんねこ家 へ行った。
以前に偶然辿り着いたものの、
臨時休業で店内は見れず。
一度辿り着いたのだから
きっと大丈夫だろうと思ったら、
迷う迷う。
自分が方向音痴なのは
知り過ぎるくらい知ってるつもりだけれど
ここまでとは・・・・


閉店前に何とか間に合って、
可愛らしい猫店員にも会う事が出来た。
靴を脱いで上がった先の小さな和室で
他のお客さんを接待していた三毛の子猫。
赤い縮緬の首輪が白い身体に映えて
可憐で可憐で、もうもうもう。。。
蛇腹みたいなシャワーハットみたいな
フランシスコ・ザビエルな首輪(巧く説明出来ない)が素敵過ぎる。
小さな招き猫を二つ買って外に出た。


すっかり暗くなってしまったけれど、
ここまで来たら根津神社は素通り出来ない。
夜の神社は足許もよく見えない。
鳥居の奥のお稲荷さんの側に燈された灯りだけが
ぼうっと誘う様で、昼間とはまるで違う世界に居る気がした。


帰宅する前に千駄木露地にて梅酒を一杯。
静かで落ち着いた店内。
気に入ってしまった。
また寄ろう。







 
後で気になって検索してみたら、ザビエルというよりは
天草四郎な首輪、というような感じだった。