切って剃って

勢いで坊主にしなくて良かった・・・

滅多に鏡を見ない。
自転車を漕いで一汗かき、
ドーナツ屋に入って洗面所で汗まみれの顔を洗った。
正面の鏡にいかにもむさくるしい男が映っている。
前髪は伸び放題で目が隠れる長さ。
頬には不精髭が伸び放題。
あまりに暑苦しい風貌だったので
これはいかんとその日の晩に早速自分で髪を切り、
いつもは剃り落とさない顎鬚も剃った。
多少は涼しげに、爽やかになるかと思ったら、
前髪は切り過ぎて撥ねるわ
髭剃り跡は青々として不気味だわで、
どうにも見慣れぬ間の抜けた顔になってしまった。
いや、元々間の抜けた顔が不精髭と前髪で隠れていたのが、
剥き出しになったと言うべきか。


多少は風通しが良くなっただろうから
よしとすべきだろうか。