よくある事

腹が減ってどうにかなりそうな時、
口寂しさに耐えかねて
普段は口にしない様なものに迄
つい手が伸びそうになったり、
かと思えば
満腹の時に限って、さあ召し上がれと
次々と目の前に御馳走が並べられる。
という様な事は、
誰の人生においても時々起こるものなんだろう。


どれも断りたくない様な嬉しいお誘いが幾つも重なったり、
その次の週には何処からもお呼びが掛からず部屋で寂しく過ごしたり。


嬉しくない出来事も時々重なってやって来る。
一つ一つは些細な出来事も、纏めて起ると些細ではなくなる。


良い事も悪い事も、程好く順番に
タイミングを見計らってやって来てくれたら、などと考えてみるけれど、
やっぱりそんなに都合良くは行かない。


貯金が利けばいいのに。
良い事貯金。悪い事貯金。
そしたら御利用は計画的にするのに。