来客があったので
昨日はカレーの仕込みと
申し訳程度にお掃除などをしたのだった。


カレーはまずまず好評だったようで
辛いと汗をかきつつもおかわりをして頂けて
よく煮込んで一晩寝かせた甲斐があった。



御飯は五穀米にしてみた。押し麦の分量が少し足りなかったのか
炊き上がりは柔か過ぎる感じがして失敗したかとひやひやしたが
碗によそって食べる頃には丁度良い硬さになってくれた。
自分が柔かい御飯が苦手なので、
柔らか御飯に汁気の多いスープカレーの取り合わせになってしまうと
少しテンションが下がる。


付け合わせはセロリの梅酢漬けとライムの漬物。
ライムの漬物はかなり酸味が強いのを客に言い忘れて、
気の毒な事をした。


チィさんもずっと同じ部屋に居て時々足許を徘徊して
愛想良くしてくれていた(と言ってもうろうろするだけだけど)。
抱き上げて暫し撮影会。


友人とゆっくり時間を取って食事が出来るのは楽しい。幸せ。