不具合

体調の事を記録しておいた方がいいだろうと思いながら、不調について改めて書くと自分でも気が塞ぐものだから、つい書かずに過ごす。

普段は人に話したりもしないし、自分でもなるべく気にせずにいる。

気にしたところでどうにかなる訳でもないのだから、気に病んでじめじめと過ごすよりも気持ちを別な方へ向けていた方が建設的だ。

 

僕と同じで家も老朽化が進み、あちこち不具合が出始めている。

先日は玄関ドアの取替があった。

新しいドアは、地震で歪んだ時にも閉じ込められにくい工夫がされているとの事。

ドアだけ新しくなってもあまりありがたみは感じないけれど、見た目は多少ましになったのかも知れない。

旧くなったエアコンからはボタボタと水が漏れ始め、慌てて吸引ポンプを取り寄せ、ドレンホースから水を吸い上げて詰まりを解消し、何とか事なきを得た。

業者にメンテナンスを依頼すれば高くつくし、エアコンなしに過ごすには過酷過ぎる暑さだから、何とかなってホッとした。

炎天下にベランダに出てポンプを押したり引いたりして大汗をかいた甲斐があるというものだ。

もう一つ困っている事がある。

二ヶ月程前から、突然洗面所に悪臭が漂う事がある。

雨の降り始める頃に特に酷く、下水の臭いが上がってきているのだと思うのだけれど、洗濯パンの排水トラップを調べてみても異常が見つからないし、洗面台の排水パイプからでもない気がする。

原因が解らないので対処のしようもなく、まだ解決に至らない。