泥棒

すぐに書き留めなかった為に部分的な記憶しかない。

 

何の都合だったか、断り切れずに見ず知らずの男を家に入れてしまった。

用事を済ませたら早々に帰ってもらわなければ、と考えている。

寝室に居る子供達と妻の様子を見に行くと、居間の方から洗面所の方へ向かっている男の後ろ姿が見えた。

手には包丁が握られている。

しまった、と思った。

男は家に上がるのを承諾されると真っ直ぐにキッチンへ行き、包丁を手に取ったのだろう。

何か追い詰められた様子であったのはこういう事だったのか、と思い当たる。

警察を呼ぶよう妻に言い置いて寝室を出る。

これは話をするだけでは済むまい、と思う。

何故あの時断らなかったのか、と自分の迂闊さを恨むような気持ちで男の方へ向かって行く。

 

男は薄いブルーグレーの作業着の上に同色のブルゾンを着用。

ズボンも揃いの物。

 

前回見た雨の夢よりも一層不安な気持ちで目覚める。

不穏な夢が続くが特に思い当たるような心配事はなし。

一月ほど前に泥棒と思われる不審な人物を目撃した事や、前日に火災報知器の点検日だったのを忘れていて、家の中を片付けずに他人を上げてしまった事等が影響を与えているようにも思う。

 

そう言えば泥棒らしき人物を見掛けたのを書き留めなかった。

深夜にゴミ出しに家を出ると、マンションの暗い廊下に人影が見えた。

こちらに気付くと音も立てずに非常階段の方へ隠れたのが何だか気になって様子を見に行くと、慌てて階段を駆け下りて行く。

何か妙だな、と思いながらゴミ出しを済ませ、自宅のある階へ戻ってエレベーターホールから外を見下ろすと、先程の男が慎重な足取りでまたマンションの方へ向かって来ていた。

その時角を曲がって来た車があって、男はその音を聞きつけると驚くほど俊敏な動きで駐車場に駆け込み、車のライトに照らし出される前に物陰に息を潜めた。

こちらからは死角になり、暫くそのまま見ていたが男は戻って来なかった。

何か疚しい事でもなければあんなに走って逃げたり隠れたりするとも思えない。

車上荒らしらしき人物が駐車場の車を一台づつ覗き込んでいるのも見た事があるし、この辺りの治安の悪さには不安を感じずにいられない。

お世辞にも子育てに向いている、とは言い難い。