ではなくてなばなの里。
珍しく日曜休みだった奥さんと兄家族、ニチコさんの六人で
予てよりニチコさんお奨めのなばなの里へ行った。

正直なところ、夜のイルミネーションが綺麗とは言っても
どうせそれほどの事はなかろうと少し馬鹿にしていた。




…綺麗だった。

LEDの天の川は暗闇で静かに人の波がゆらりゆらりと揺れて、
黄泉の国やら三途の川にいるみたいだったし、
ミストを噴射してライトアップしたオーロラは
地獄の炎の様だったし、楽しみ方は少し間違ってるかも知れないけれど、
それでも自分なりに充分楽しめた。


杖を忘れて来たニチコさんが、
姪の腕に取り縋る様にして絡まって歩いている姿が微笑ましかった。
仕事の疲れが溜まっている奥さんは行きも帰りも車中で熟睡。
皆に心配されつつ御馳走はしっかり完食。
逞しい。


また季節が変わったら行ってみるのも良いな。