

父ユキオさんの誕生日を祝う為に集まる。
機嫌は上々だが矢張り奥さんの事は記憶していない。
仕方のない事だが、何ともやり切れない。
店に着くとテーブルに豪華な舟盛りが用意されていて、
腹が苦しくなるくらい刺身を食べた。
普段はあまり口にする機会がないから、
もう今年食べる分は全部食べ尽くしてしまった様な気になる。
食後にユキオさんがカラオケに行きたがって、
次兄とその家族がそれにお供した。
僕と奥さんは長兄の車に同乗して脱出。
兄が、「見たこともない様なでかいパフェを食わせてやる」
と言って、キャッツ・カフェなる場所へ連れて行ってくれた。
腹一杯刺身を食べた後だから、
とてもパフェなど入れる余裕はないのだけれど、
兄なりの気遣いなのだろう。
長丁場は奥さんに気の毒だと思ったのだ。


奥さんが頼んだパフェは、驚いた事に、
水割りを作る時なんかに氷を入れて
端にトングを引っ掛けて出てくる硝子の大きな器、
名前を何というのだか知らないのだけれど、
あの容器の取っ手を外したものに盛られて出て来た。
僕も横から手伝ったのだけれど、
掘っても掘ってもまだ底が見えて来ない。
二人とも諦めて途中で降参した。
メニューに記されていたそのパフェの名前は、「チャレンジ」。
もう一つ大きなのになると「ネバーギブアップ」という名前らしい。
難行苦行の様なパフェだ。
カメラ付き携帯を忘れて出掛けたので、写真が撮れなかったのが残念。





プロバイダー契約をした時に貰ったポイントで
無線LANの機材を買った。