

やっと。
引っ越しが済んでから一ヶ月。
やっとネット開通。


一ヶ月もの間プロバイダーも決めずにいたのは、
なければないで済んでしまっていたからだ。
少し調べ物に不自由する、という程度で、
耐えられないという程でもない。
それでもあの料理のレシピが知りたい、
あそこへ行くには何処で乗り換えだったろう、
などと、時々は不便に思ったりもしたのだけれど、
他に片付けなければならない事も多かったし、
つい先延ばしにしている間に
あっという間に一ヶ月が過ぎ去ってしまった。


光回線を引く為の工事に僕が立ち会っている間に、
有給を取った恋人は入籍の手続をしに行った。
僕はネットに繋ぐ為の設定にほんの少し手間取って、
恋人は市役所で少しばかり待たされて、
それでも無事に開通し、無事に入籍が済んで、
今日はネット開通記念日と結婚記念日になった。
今日という日を選んだのは、
四月二十八日が恋人の御両親の結婚記念日でもあるからだ。
色々な面で、肖りたい、という願いを込めて。


正直なところ、結婚した、という様な実感はまだあまりなくて、
そもそも結婚するという事がどういう事なのか、
署名捺印した書類が受理されて姓が変わったりする事の他に
具体的に何が変わるのか、本当に理解出来ているのだろうかと
不安に感じなくもないけれど、多分手続や格好は然程重要じゃなくて、
これから暮らして行く上で大切な事の幾つかは、
互いにもう解っている様に思うから、
きっと、大丈夫。


欲張らない。
あれもこれもと多くは望まないから、
出来るだけ長く、互いが日々を穏やかに過ごせます様に。
慎ましやかな暮らしが細く長く、
静かに続いて行きます様に。