転居してしまえば今よりも遠のくから、そう頻繁にも行けまいと思う。
そう思って、鎌倉へ行く事にした。
行き収めの様な気持ちのわりには大して綿密に下調べする訳でもなく、
江ノ電の一日乗車券でも買って気になった駅でぶらりと降り、
鼻を利かせて気になる通りや物を探す。
無計画で行き当たりばったりな僕とは違い、
同行したmさんは行きたい場所の地図をプリントアウトして
自作のガイドマップを用意してきていた。
その御蔭で行き先に迷わず辿り着ける。
鶴岡八幡宮で愛嬌のある狛犬に再会し、咲き誇る牡丹の花々を観た。
冷たい雨の降る冬の海を観た。
鳩サブレーのお店で和風オムライスを食べた。
美味しい葛餅を食べた。
ミルクホールで朝日サイダーを飲んだ。
長い間お会いしたいと思っていた元九印のセトさんに会った。








http://uronnaneko.jugem.cc/?eid=1377
http://uronnaneko.jugem.cc/?eid=1378
http://uronnaneko.jugem.cc/?eid=1379
http://uronnaneko.jugem.cc/?eid=1380





行けるうちに何故もっと行っておかなかったかと
後悔する場所がまだ他にもあるだろうか。
誰かに会えるうちに会っておかなかった事を
後悔する日が来るだろうか。
それを思うと、少し寂しい。
僕の暮らしから閉め出してしまうには、
あまりに長くかかわり過ぎた場所や人たちが、
ここには多くあるので。


否応なく細くなって
途切れてしまう縁もあるのだろうし、
それは避けられない事ではあるのだけれど。