まだ暗いうちに家を出て電車でやって来たmさんと
近所のデニーズで朝食を摂る。

夜中は見事に空っぽになる店内だが
日が昇ると意外なほど客がやって来る。
一人で朝食を食べに来るお年寄りの姿が目につく。
珈琲を何杯かおかわりして、少し本を読み進めた。


一旦家に戻ったが、家にいるのが勿体無い様な良いお天気。
使わずにとっておいた百貨店の商品券で
何か美味しいものでも食べようという事になり、
柏に出掛けて中華料理を食べた。
ぶらぶらと散歩をして腹ごなしし、
当初の目的であった糖朝の豆腐花をデザートに頂く。

http://movapic.com/urone/pic/99938
木桶から温かな豆腐花を掬い、
黒胡麻、胡桃、小豆のお汁粉と糖蜜を好みで掛けて食べる。
美味しいし、楽しい。
思ったよりもお腹が一杯になる。


二人とも前日眠っていなかったので早めに引き上げるつもりだったが、
ぶらぶら散歩しているうちにすっかり日が暮れた。
無印で肌触りが良くて気に入っている落ち綿入りの長袖Tシャツを二枚、
mさんに化粧品などをいくつかと、
食品売り場でパンとスパイスを買って帰宅。
夜は白菜と豚肉の重ね蒸しを作ってもらい食べる。
シンプルだがとても美味しい。


こうして並べてみると少々食べ過ぎている気がする。
育ち盛りでもあるまいに。