赤鼻

珍しく早目に医者に見て貰おうと思い
早起きして支度を済ませてみたら
そんな日に限って休診日なのであった。
近所にもう一つ小さな医院があるにはあるが、
以前にかかったらどうも様子が少しおかしいので
事情を知る人に訊いてみたら
お医者さんが気の病という事らしかった。
看護士も腫れ物に触るかの如く医者にばかり気を遣うので
どちらが患者だか解らないといった感じで
行けば非常に疲弊するのでもう行きたくない。
今日は市販薬で保たせる事にする。


薬の一番効果的な使い時がよく解らないな
くしゃみも鼻水も余計なものを排出しようとして起こる現象だろうから
あまりむやみに薬で抑えてしまうのも良い事なのかどうか解らない。
などと考えているうちに洟のかみ過ぎで鼻血が出たので鼻炎の薬を飲む。
ローションティッシュに救われているがそれでもすっかり赤鼻になった。
クリスマスにはまだ早いので角を着けてトナカイのふりはしない。