出来上がった簪をお持ちして見てもらう。
着け具合や長さ、重さの感じ等、実際に手に取って見て頂くのが一番だし、
普段から使い慣れた方に参考意見を頂くのはとてもありがたい。
アルミと銅線と銀線で作った中で、自分では銀のものを一番気に入っていて
着物を着た時にも矢張り見栄えがすると思うのでお勧めしたいのだけれど、
どうしても他の素材と比べて値段の桁が変わってしまうのでなかなか勧め辛い。
今日は全部見て頂いた上で、矢張り銀のものが良いと言って下さり
御注文頂いたので、とても嬉しかった。
心配していた銀製の簪の重さについても、
実用の範囲内で問題ないとの事。
自分では試せないだけにほっとする。


簪の善し悪しは、髪質や毛量、好みによって
人それぞれに大きく変わる気がするので、なかなか難しいものだなと思う。


このところちらほらと作った簪を気に入って下さる方が居て嬉しい。