このところ立て続けに谷中へ行く機会があったのだが、
八月中なら全生庵の幽霊画が観れたのに、
すっかり忘れてしまっていて惜しい事をした。
たまたま寄った猫町ギャラリーがますむらひろしさんの展示初日で御本人の姿もあり、
売られていたアタゴオルの手拭にサインでもしてもらおうかと思ったが、
つい遠慮してしまって言い出せない。
他人に願い事をするのが苦手だ。
ますむらさんはアタゴオルの主人公、ヒデヨシにそっくりだった。
昔の絵が観られて嬉しい。


気になっていたブックカフェにも寄った。
ミルクホールという店。
とても小さな店だしブックカフェだから、
談笑するのには向いていない。
一人か二人で行くのが良い。
ひそひそ声で少し話し、後は本を読む。
珈琲が意外なほどに美味しかった。
http://uronnaneko.jugem.cc/?eid=1252


根津のたいやきを食べ、芋甚へも行った。
いつも最中アイスを買って食べながら根津神社へ行くので、
店の中に入ったのは初めて。
かき氷を食べた。
そして払いを済ませる段になってやっぱり最中アイスも買った。
上野まで歩いて薄暗くなった不忍池の周りを散歩する。
蓮の花が咲くのはいつ頃だったろうか。
池一面に広がった蓮が咲き乱れるのを見たかった。
きっと怖いほど美しいだろう。