バックアップ

この数日、人の勧めもあって、新しいパソコンをmacにしてみようかな、
と考えて秋葉原に見に行ってみたりもしたのだけれど、
そして今これを、借り物のmacから更新してみたりもしているのだけれど、
使い勝手が違い過ぎて、まだなかなか慣れる事が出来ずにいる。
元々機械類に強い方ではなく、どちらかと言えば疎い方だから、
パソコンを持ったばかりの頃は大変に苦労をした。
そうして漸く慣れた頃に最初のパソコンは動かなくなった。
次のパソコンは友人が組んでくれたもので、
これも色々と弄りながら使い込んで、ある日突然動くのを止めた。
三台目はつい先日。
どれもこれも、どうせそう長くは持たずに壊れる。
そう思う様になった。
いつも何一つバックアップは取らず、綺麗さっぱり全てを失う。
脆弱な回線で長い時間を掛けてダウンロードした音楽データや、
多分もう二度と撮る事の出来ない写真や、
膨大な量に膨れ上がったブックマーク。
誰にも読まれなかった長い長い日記。
その全てを、一度に失う。
予感があっても、いつまで持つかな、と思いながら、何もせずにいた。
失って困るものなど、そう多くはない事に気付いてしまえば、どうという事もない。
もう全て消えてしまう事に慣れてしまって、いっそ清々した気分になる。


本当に失くして困るものは、残念ながらバックアップなど取る事が出来ない。