名古屋土産など渡し、友人夫人とランチ。
その後ぶらぶらしながら旦那の退社を待って落ち合い、
晩御飯を御一緒した。


昼はアジアン・カフェで冷麺

名古屋で胃を拡張し過ぎた所為か、
盛りがお上品過ぎて食後もお腹に余裕があり過ぎる。


晩御飯は何やら健康志向なレストランで黒米ととろろ、
おろしハンバーグなどの定食。
食後に蜂蜜豆乳なるものまで飲んだ。
わあ、いつになく健康的。


食後にすぐ解散するのも何だか味気ないので、ハワイアン・カフェに移動。

梅酒をちびりちびり飲んで、終電で帰宅。
とても蒸す日で、先日の名古屋よりもずっと蒸し暑く感じた。
夏本番。
なのにまだ西瓜を食べていない。




友人と、その“土地の顔”ってあるよねー などと話す。
名古屋の顔とか富山の顔とか秋田の顔とか北海道の顔とか、
やっぱりあるんだろうか。
友人たちはそれぞれの出身地である富山の顔と秋田の顔は
一目見てすぐに“ピンとくる”らしい。
生まれが世田谷でも両親共に富山出身だと、
矢張りそれと判るらしい。


僕はどれくらい名古屋風な顔をしてるんだろうか。
非常に興味深い。