博物館

急に思い立って国立博物館へ。
常設展示は相変わらず心配になるくらい空いていて静か。
金曜だから閉館するのは八時で、ゆっくりと居られる。
薄暗くなってからの博物館は更にしんと静かで
時々自分以外には誰も居ない空間が出来るのが好きで、
わざと足取りを早めたり遅くしたりして、そうなる様に仕向ける。


表慶舘を抜けて裏手にある法隆寺宝物舘は、
普段から人の出入りが少なく、噴水の手前にはベンチと、
表には置かれていない吸殻入れがひっそりと設置されている。
暗くなってからは殆ど誰もやって来ないし、博物館を出る前にここへ寄って
風の音や水の音に耳を傾けながら煙草を燻らすと、
ここへ来る度に繰り返しそうしてきた事を思い出す。
同じ場所に座り同じ事をして、周りの季節だけが巡って行くのを
何処か離れた処から見続けているような、おかしな感覚を覚える。


http://uronnaneko.jugem.cc/?eid=1166