日暮里で降りて久し振りに羽二重団子本店へ行き、団子を食べた。
平日の店内は空いていて、のんびりとしている。
ほっとする。


谷中だんだん坂を下り、根津、千駄木とぶらぶら歩き。


根津神社にはまだつつじ祭りの名残が残っていて、
枯れかけたつつじと、提灯というのか行灯というのか、
手書きの洒落た絵に諺を一捻りした文句が添えられたものが
沢山の小さな鳥居に括りつけられている。
日が落ちたら灯りが燈されるのだろうか。

http://uronnaneko.jugem.cc/?eid=1164





行きしなに谷中銀座で買った焼きおにぎりやコロッケを
根津神社の境内で食べた。
去年の夏頃に会った人懐こい茶虎の姿を探してみたが、
見つける事は出来なかった。元気で居てくれるだろうか。
もう一度会いたい。


帰りしな千駄木露地に寄る。
じゃばら酒が飲みたかったのだが、
メニューから消えていて非常に残念。大人しく梅酒を飲んで帰る。


目当てにしていた芋甚の最中アイスにも根津の鯛焼きにも振られてしまった。
要リベンジ。