珍しく朝早くからチィさんが何度も起こしに来る。
猫缶の催促だと思って用意したが、
上にほんのちょこっとトッピングしたドライフードがお気に召さなかったらしい。
一頻り騒いで、これもとても珍しい事なのだが、僕の目の前でテーブルに上がった。
留守の間に時折上がっているのは知っていたが、
これまで人目のあるところで堂々と上がる事はなかった。
今更何をされても叱ったりする気はさらさらないのだが、
チィさんは自分なりに何かルールの様なものを持っているらしい。
チィさんはそのルールにのみ従って行動する。
二つ並べた水の器は必ず左側から飲む事。
家人が外出から帰った時には、出来得る限り出掛けた時に居た場所に戻って、
今日一日ここから一歩も動いてないふりをする事。
“癖”なのか“掟”なのか知らないけど、
色々と複雑なルールに縛られている様に見えなくもない。
猫も自由気儘なばかりとは限らない。