がんばって

頑張って とか
元気出して とか
何て無力な言葉なんだろう。
頑張り過ぎなくらい頑張ってるんだろうし
それでも元気が出せないで苦しんでるのに


今が辛くて苦しんでる人に
過ぎてしまえば些細な事と慰めてみても
空々しく虚しく聞こえるだけで
何の慰めにもならないだろう。


頑張らなくてもいいから
少しくらい元気がなくてもいいから
何とか遣り過ごして今を生き延びたら
きっと楽しい事や面白いものが見付かるってのは
ちっとも嘘じゃないんだけど
それを言葉で伝えるのは難しい。


もっと気の利いた言葉を掛けてあげられる大人になりたかった。
訳知り顔で説教をする大人たちを小馬鹿にしてたのに
気付いたら自分も同じ事をしてる。


何がいいとか悪いとか
先輩ぶって説教する気なんて少しもないのだけれど
したいようにすればいい、と言ってしまう勇気も
僕にはない。