頂いてばかり

手縫いのリネンの袋に、スエードで可愛らしい鳩の模様が縫い付けられている。
中には美味しそうなココアが数種類と、ジェリービーンズ、和三盆のお菓子、
他にも色々と美味しそうなものが。
僕が好みそうなものばかりを選んで詰めて下さったのだろう。
頂いてばかりで、ろくなお返しも出来ていない。
ありがたいやら申し訳ないやら。


昨日は別な方から、美しい唐紙のバースデーカードが届いた。
封筒を開けると、爽やかで落ち着きのある、上品な香りが漂う。
全て異なる香りのお香が七本入っていた。
一本一本を丁寧に選んで下さったのだと思うと、その心遣いが嬉しく、
火を燈すのが惜しい。暫くはこのまま枕元に置いておこう。


どの贈り物にも贈って下さった方の細やかな心遣いが見える。
選んで下さった時の、包んで下さった時の顔が見える。
僕も誰かの為に何かを選ぼう。
あの人はきっとこれが気に入るだろう。
この人にはきっとあれが似合うだろう。
そう考えて少し楽しくなった。