沁みるからって消毒してる事にはならない

uronnaneko2008-02-20

どうも風邪をひいたらしい。
花粉症なのか風邪なのか判然としなくて、
只喉が酷く腫れて辛いので、病院で薬を処方してもらう。


喉が痛いと熱いものや辛いものを流し込みたくなる。
勿論患部に沁みて痛いのだけれど、それが何故だか気持ち良い。
あー痛い痛い、と 繰り返しそんな事をしていたら、
余計に酷く腫れてしまった。
熱いものも辛いものも、痛いだけで消毒にはならないらしい。
市販薬がまるで効かない。


自分から病院へ行こうと思ったのは何年ぶりだろう。
近所の病院へも薬局へも、何年も住んでいるのに初めて行った。
こちらが心配になるくらい足許の危ないおじいさん先生で、
問診もこちらの返事がよく聞こえていない様で何だか心許ない。


先生「煙草は吸ってるの?」


う「いえ、最近は吸ってません」


先生「一日何本吸うの?」


う「あの、吸ってません」


先生「ん?お腹痛い?」


う「・・・・・。」




処方してもらった薬がちゃんと効いてくれるといいなあ。