人付き合い

ニンゲンてメンドウね

筆不精の電話嫌いで、元々まめに人に連絡をする方ではない。
プリンタの故障を言い訳に、近頃では年賀状も出さなくなってしまった。
不義理を重ねて隠遁する事早幾年。


何か用事がないと連絡も寄越さない、というのが嫌なのだ。
大変に無礼であると思う。
そんなもの、はたして友人と呼べるだろうか。
しかしながら
何も用事がないのに連絡をする、というのも
これまた大変に難しいのだ。


そうこうしている間に、用事が出来ても連絡し辛くなってしまう。
それでどうしても人と疎遠になりがちなのだけれども。
儚き浅き縁かな、としょんぼり諦めたりもするのだけれど。


思い出した様に連絡をくれるありがたい友人たちが少しは居るから、
何とか人付き合いが続けられるのだけれど、他力本願な事この上ないので
これからは少しは自分からまめに連絡をしてみたりなんかしよう、と、
いつも思うだけは思っているのだ。 なかなかに実行に移せないだけで。


人付き合いって難しいなあ。
とても大切な事、と解ってはいるのになあ。