遅めの昼食に誘ってもらい、
家の前の道路工事の喧騒から逃れる事が出来た。
音だけじゃなく揺れもかなり酷いので、
救いの手が差し伸べられた様で真にありがたい。


定食屋で久々にしっかりとした食事を摂り、
イオンに寄って少し買い物をして
八千代にある TRAIN CAFE へ行った。



ケニア珈琲とかぼちゃのキャラメリゼの組み合わせは、何だかホッとする味だった。

よく冷える日だったから、車両の中はほんの少しだけ、寒い。
でも膝掛けを掛けて暖かい珈琲を飲むのは、けして悪いものじゃない。
着膨れしてマフラーをしたままマグカップを手で包み込んでいたら、
友人が「何だかロシアのヒトみたい。」と言って笑った。
僕の腰掛けた席からは、向かいのシートに座る友人たちは
これから何処かへ長い旅に出掛ける夫婦の様に見えた。


ゆっくり珈琲を飲んで、色んな話をして、晩御飯の時間になったから、
今度は近くにあるハワイアンレストラン、 WAIKIKI へ行った。



暖房がよく利いていて、ウェイトレスさんたちは
色とりどりの涼しげなムームーを着ている。
北の国から一気に南の国へ来たみたいで、
何だか可笑しくなって皆で顔を見合わせて笑った。



友人がオーダーしたスパムむすびがあんまり大きかったから、
また顔を見合わせて笑う。



僕はシュリンプシュリンプライスというのを食べた。
ガーリックが利いてて旨い。
昔は海老が苦手で食べられなかった。
今は好き嫌いは殆どない。
歳をとったんだな。



デザートは紅茶とタルト。
この店は何故かワイングラスに紅茶が注がれて出てくる。
しかもホット。


友人たちとゆっくりお茶を飲んで、ゆっくり食事をして
楽しい一日だった。



http://uronnaneko.jugem.cc/?eid=1070

http://uronnaneko.jugem.cc/?eid=1071