珈琲を淹れるから来ないかとのお誘いに
大喜びで駆けつけ、長居して晩御飯まで御馳走になる。
旦那の郷里から持ち帰った鰤や
奥さんの御母堂が送って下さったという御節を頂き、
すっかり人らしい心持ちになった。
そう言うとおかしな言い方だが、ずっと一人で食事をしていると
どうも人からどんどんと遠ざかる様で、時々こうして誰かと食事をすると
人心地がつくというのか、人に戻れる気がするのだ。


御馳走を頂いて一足遅れでお正月らしい気分を満喫し、
食器棚にJack Daniel'sがあるのを目敏く見付け、
それも強請って一杯御馳走になる。すっかり良い気持ちになって、昔聞いた
ジャック(Jack Daniel's)とジム(JIM BEAM`S)とジョニー(Johnnie Walker)の
ちょっと気の利いたジョークでも披露しようかと思ったのだけれど、
思い出す事が出来ない。きっと素面で聞いても
大して面白くもないアメリカン・ジョークだ。


人からどんどん遠ざかって、親友はジャックとジムとジョニーだけ、などという、
古いパルプ誌の中の探偵みたいなハードボイルドな暮らしにならない様に
友達を大切にしようと思う。