帰省する度に、何か一つくらいはと思って
郷里の名物料理など食べに行くのだが
ひつまぶしと言えばこのところ蓬莱軒にしか行っていなくて、
しかし実家の人たちは皆、どうせ行くなら いば昇に行け、と言う。
いば昇に最後に行ったのはもうずーーーっと昔の事で
店の場所も味もよく思い出せない。
それで少し検索してみたら、ごく近い場所に同じ名前で二軒あり、
しかもどうやらその二軒は本店と支店という間柄ではなさそうだ。
実家の人たちの言ういば昇には、サイトもないし
名前に態々「本店」などという言葉も冠していない。


味噌煮込みも「本店」VS「総本家」争いがあるけれど、
紛らわしいからそんな事してないで
名前なんてさっさと偽者にくれてやったらいいのに、と思う。
名前が変わったってちっとも構わない。
どうせ味が解る客は旨い方にしか行かないのだから。