着こなす

美味しいお蕎麦屋さんに集まって
少し贅沢なお食事会をした。
お忙しい時間を割いて下さっての集まりに
少しばかり遅れてしまって申し訳なし。
おまけにお返しする筈だったものを渡しそびれた。
ちゃんと持って行ったのに、荷物になるからと
別れる間際にお渡ししようなどと考えたのがいけなかった。
一杯頂いて良い気分になっているうちに、
そんな事などすっかり失念してしまっていた。


美味しいものを頂いて楽しいお話を伺い、
こちらは只々楽しませて頂くばかり。
二時間ほどがあっという間に経ち、
驚くほどの速さでお開きの時間となった。
改めて、楽しい時間は早く過ぎるものなのだな、と思う。
名残惜しいやら終電の時間が恨めしいやら。


着物についての知識などまるでないが、
上品で落ち着いた柄の着物や帯を
ごく自然に着こなされている姿を見ると、
格好良いなあ、と思う。語彙が少な過ぎて
格好良い、という言葉しか思い当たらないのが情けない。
様になっている。板についている。着こなしている。
良いものだなあ。