幽霊に会いに

海坊主

谷中にある全生庵
今月一杯まで公開されている
幽霊画のコレクションを観に行った。
http://www.theway.jp/zen/html/gallary/somnailindex.html


何年も前から行こう行こうと思いつつ、
気がつくと公開期間が終了してしまっていたりして
なかなか観られなかった。


寺までの道は蒸し暑くて閉口したが、
すらりと並んだ豪華な顔ぶれがすぐに涼ませてくれる。
中には少し獲り憑かれてみたくなる様な
幽玄な雰囲気を漂わせた儚げな美人幽霊も居て、心惹かれる。


一番印象に残ったのは、
落款も印章も一切なく、作者不詳の「髪を噛む幽霊」。
まるで実在のモデルがあるかの様な妙な生々しさ。
必要に迫られて描いた、という風な圧迫感がある。
他の絵と見比べてみても、明らかに異質な何かがある様に思う。


そう感じるのは、昔よく似た人を知っていたからかも知れない。
その人はそんな風に立ち、
虚ろな目で何かを見詰めている事がよくあった。
何が見えていたのか、それを知るのが怖かった。
亡くなってしまった今となっては知る由もないが。