なんだ風邪か。

自業自得ってやつだよ

質素な食生活に立ち戻るつもりでいたのだが、
友人が旨い鰻を食おうと誘ってくれたので
決意を見事に翻し、
本日は意気揚揚とお出かけと相成る筈であった。


朝風呂に入ってつるりと髭を剃り、
着替えを済ませて準備万端整った。
いざ玄関へ向かったら、
ふらりふらりと頭が揺れる。
こりゃちとおかしいぞと体温計を咥えてみたらば
何の事はない絶賛発熱中なのであった。


そう言えば昨日から喉の奥がむずむずと痒くて仕方がない。
あんまり痒いので嗽薬の原液をぶっかけたり
痛いくらいに沁みる熱い茶を飲んだり
辛いものを流し込んだり
度数の強いアルコールで殺菌してみたりしたのだが、
痒いのに加えて痛くなっただけだった。


ぁぁ畜生。
外はこんなに良いお天気なのに。
すっかり胃袋は鰻が入る準備を整えていたと言うのに。
時折自分の意思を裏切る虚弱な身体が恨めしい。