黒沢清監督の アカルイミライ を観た。


アカルイミライ 通常版 [DVD]

アカルイミライ 通常版 [DVD]


前作の 回路 は好きな映画ではなかったが、
一つだけ気に入ったシーンがあった。
無人の電車の中で、突然消えた連れを探して走るシーン。
物悲しく美しい曲が流れる。
そういう印象に残るシーンは見付けられなかった。


只、浅野忠信が演じる役柄が、
今は疎遠になってしまった友人を思い出させて
途中からはそちらに意識が行ってしまって
集中して観られなかった所為もあるのかも知れない。


閉鎖された空間で少しづつ精神のバランスを失って行く過程は、
現実にそれを知っている者にとっては、
目を背けたくなる様な残酷さを持って描かれている。








友人が病んだ時、僕は手を差し伸べなかった。