枳殻 (からたち)を一つ

綺麗な黄色

とある場所から枳殻の実を失敬してきた。
後で考えてみるとバチが当たりそうでもあるが、
神仏の類はきっとそんなケチな事は言わない筈だ。


ポケットの中の小さな丸い膨らみに触れているうちに、
幼い頃もいつもこうしてゴムボールなんかを入れて
持ち歩いていたのを思い出した。


友人にも指摘されたが、
僕は昔から小さくて丸いものが好きだ。
つい手に取りたくなってしまう。
掌に収めてその感触を楽しむ。


もう数日手元に置いて
眺めたり嗅いだりして楽しんでいる。
英名はオレンジ・ジャスミンと言うそうだ。
上手く付けたものだ。
本当にそんな感じの良い香りがする。


枳殻の木には硬くて鋭い棘があり、
枝が絡まり合う様子はそれ自体が彫刻の様で美しかった。
触れればきっと痛みを伴うだろうが、
だからこそ美しいと感じるのかな、等と思う。