昨日の事

ねこぢゃねこじゃ

友人と浅草へ出て
昼食にステーキをいただいた。
店内では常連客らしき老紳士が
ワインを傾けて談笑している。
旨そうな肉をシェフが手際良く
目の前で焼いて切り分けてくれた。


僕は研ぎ減りして、
やや細身になった薄刃の肉切り包丁が
素早く動くのをじっと見ていた。
使い込まれたプロの道具はどれも美しい。


久し振りに食べたステーキはとても美味しかった。










22日、杉浦日向子さんが下咽頭頭癌のため柏市の病院で亡くなったそうだ。
以前の漫画作品も最近の御著書もとても好きだったので非常に残念。
「粋」や「古き良き日本の風情」を知り尽くした、
本物の江戸好きだったと思う。
御冥福をお祈りいたします。



無粋な僕は皮肉な事に粋な女性が大好きだ。